【🔎季節感は「色」だけじゃない「玠材の特城」ず「倱敗しない玠材遞び」ずは🀔🔎】

f:id:MzandD:20200316180448j:image

い぀もお読みいただき、ありがずうございたす😊

「オシャレは我慢だ」ずいう理論は基本䞍支持ですが、どうしおも今日着たいニットベストがあったのでそれに合わせおコヌデを組んだら、普通に颚邪をひきそうなパヌ゜ナルスタむリストの小柀氎秀(おざわみずほ)です

 

今日は倧安だったのでどうしおも合わせたかったんです。。

 

 

さお、本日は服の「玠材」のお話です✚

 

これたで、コヌディネヌトにおいお考えるべきこずずしお、

 

「色遞び」

「シル゚ット」

 

に぀いおは䜕床もお䌝えしおいるかず思いたす✚

 

さらに、オシャレずいうのはある皋床「季節感」も考慮しおコヌデを組む必芁がありたす

 

季節感を取り入れるには「色」そしお

 

 

【玠材】

 

 

です✚

 

季節に適した「色」だけでなく、季節に適した「玠材」ずいうものもあり、䟋えば、

 

「春倏に防寒性の高い「りヌル(矊毛)」」

 

を着おいる方がいたらどうでしょうか🀔

 

 

「暑苊しいですよね😱💊」

 

 

たぁ倚少極端な䟋ではありたすが、このように玠材を考慮せずに服を遞んでしたうず、盞手に䞍快感を䞎えかねたせん😅😅

 

なので、今回は

 

「季節に応じた適切な玠材遞びをしよう」

 

ずいうこずで

 

「春倏線」

「秋冬線」

 

に分けおそれぞれの季節に適した玠材をご玹介しようず思いたす😊😊✚

 

 

 

 

 

 

【🔎もくじ🔎】

1⃣季節に合った玠材遞び「春倏線」

2⃣季節に合った玠材遞び「秋冬線」

3⃣オススメは「通幎䜿える」玠材

 

 

 

 

 

 

1⃣季節に合った玠材遞び「春倏線」

f:id:MzandD:20200316204345j:image

たずは「春倏線」です

 

これからの季節には以䞋の玠材を遞ぶず倱敗したせん😊👍✚

 

 

①ブロヌド

f:id:MzandD:20200316211736j:image

スヌツのYシャツに䜿われおたす✚

艶やかな芋た目ずサラリずした肌觊りが特城😊

 

 

②オックスフォヌド

f:id:MzandD:20200316211932j:image

こちらもYシャツに䜿われる玠材で、ブロヌドより肌觊りがザラっずしおいお厚手なので、䞈倫✚

 

 

③デニム

f:id:MzandD:20200316212452j:image

蚀わずず知れた玠材ですね✚ゞヌパンによく䜿われるもので、他にも

「シャンブレヌ(薄手で艶やか)」

「ダンガリヌ(厚手でザラっずしおる)」

ず蚀われる玠材もあり、シャツによく䜿われおたす😊

 

 

④シアサッカヌ

f:id:MzandD:20200316213149j:image

凹凞のある生地ですが、肌觊りはサラリずしおいお、涌しく枅涌感があるので特に倏に持っおこいです✚✚

コットン(綿)やリネン(麻)、今ではポリ゚ステル等の化孊繊維で䜜られおるものもありたす😊

 

 

⑀リネン(麻)

f:id:MzandD:20200316213637j:image

肌觊りにザラ぀きがあり、通気性がずおもいいです✚

シワになりやすいですが、防湿性や撥氎性にも優れ、汗をかいおもベタ぀きにくく、玠材自䜓も䞈倫😊

シャツに䜿われるこずが倚いですが、

「倏甚のニット」

に䜿われるのもこの玠材です

 

 

 

2⃣季節に合った玠材遞び「秋冬線」

f:id:MzandD:20200316214134j:image

続いお「秋冬線」です

春倏は今からお䌝えする玠材を極力遞ばないようにしおオシャレを楜しんでいきたしょう✚✚

 

 

①りヌル(毛)

f:id:MzandD:20200316214833p:image

服食においおは䞻に「矊の毛」を指すこずが倚いです✚

䌞瞮性、防シワ性が高く、そしおずにかく保枩性に長けおいお䜓枩を倖に逃がさないので暖かいです😊✚

 

他にも、矊ではなく「ダギ」の毛から䜜られる

 

・カシミダ

・モヘダ

 

もあり、こちらは矊毛ず比べお高玚玠材ずされおたす😊✚

 

 

②フランネル

f:id:MzandD:20200316220156j:image

こちらもりヌル、もしくはコットン(綿)で䜜られおいる防寒性の高い玠材

衚地が若干起毛されおるので、芋た目にも暖かい印象です😊✚

 

 

③ツむヌド

f:id:MzandD:20200316220558j:image

こちらもりヌルで出来た玠材で、保枩性が高いこずが特城です✚

フランネルずは違い、生地も厚くお䞈倫ですし、起毛凊理を行なっおいたせん✚

よく混同される方がいるので泚意です

 

 

ずいったずころが䞻にファッション界では倚く䜿われる玠材です😊✚

では、最埌にオススメ玠材のお話を✚

 

 

 

3⃣オススメは「通幎䜿える」玠材

f:id:MzandD:20200316221314j:image

「春倏線」

「秋冬線」

ず分けおその時々にあった玠材をご玹介しお参りたしたが、個人的なオススメずしおは

 

 

【通幎䜿える玠材】

 

 

です✚✚

 

䟋をあげるず、

 

・デニム

・ブロヌド

・オックスフォヌド

・機胜性玠材(ポリ゚ステル、ナむロン、ポリりレタン)

 

「機胜性玠材」の特城ずしおは

 

・ストレッチ性(ゎムのような䌞瞮性でずおも着やすい。)

・透湿防氎(湿気を逃し、氎を匟く)

 

等々、人工的に䜜られた繊維だからこそ成せる技✚✚

 

もちろん、その時々にしか䜿えない玠材の物を着るこずがオシャレの楜しみ方の1぀ずはお䌝えしたしたが、通幎着られるものの方が

 

 

【シンプルに楜ですよね✚】

 

 

「春倏はリネンシャツ」

「秋冬はフランネルシャツ」

 

ではなく、

 

「1幎䞭オックスフォヌドシャツ」

 

でもいいわけです✚✚

 

それに通幎䜿える玠材なので、どの季節に着おいおも䞍自然さはないので、芋た目の䞍快感を盞手に䞎えるこずもありたせん😊✚

 

それに䜕より、

 

 

【手入れも超スヌパヌ楜✚✚✚】

 

 

りヌル系の玠材は、ちゃんず手入れしないず虫に食われお穎が空きたすし、高玚玠材である「シルク」は氎に匱いから掗えないし、日光に圓たり続けるず倉色するし、正盎手入れが超面倒です。。

 

それに比べお玠晎らしいのはポリ゚ステル等の「化孊繊維」✚

 

特に昚今の「機胜性スヌツ」の進化っぷりたるやですよ‌✚

 

通垞のりヌル玠材のスヌツにも負けず劣らずの芋た目ですし、䜕より「掗濯機で掗える」なんお玠晎らし過ぎたすよ😭😭✚

 

スヌツ離れが浞透しおきお、替わりにこういった機胜性セットアップスヌツが人気になっおるずいうこずは、倚くの方々がこういった楜な物を求めおいるずいうこずなんですよね(良くも悪くも)

 

オシャレ初心者さんにずっおは、たずは

 

「通幎䜿えお、手入れも楜」

 

なものがいいず思ったのでこのようにオススメさせおいただきたした😊✚

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか😊

 

今回は玠材に぀いおお話させおいただきたした✚✚

 

色んな玠材があるずいうこずがお分かりいただけたかず思いたすので、「色」「シル゚ット」にもちゃんず泚意しながら是非オシャレを楜しんでみおください😊✚

 

 

 

 

 

 

🔎たずめ🔎

・季節感のあるコヌデを組みたいのなら

「色」そしお「玠材」にも気を配る

 

・春倏に適した玠材

①ブロヌド

②オックスフォヌド

③デニム

④シアサッカヌ

⑀リネン

 

・秋冬に適した玠材

①りヌル

②フランネル

③ツむヌド

 

・オシャレ初心者さんには

「通幎䜿えお手入れが楜」

な玠材がオススメ

 

 

 

 

 

 

それでは次の投皿でお䌚いしたしょヌ😊✚

 

 

 

 

 

【パヌ゜ナルスタむリングサヌビス、改蚂✚】

「お悩み盞談〜ショッピング同行たでの䞀連の流れ」「ワヌドロヌブチェック」ずいったサヌビスの個別販売を開始したした😊

すべお「オンラむン」でのサヌビスです✚

 

そしお1぀「おたけのサヌビス」も远加したした👍

↓↓

https://mzanddstyle.base.shop/

 

 


【Twitter 】

https://mobile.twitter.com/MzD_style

こちらでは、ちょっずしたファッション豆知識をボ゜ッず぀ぶやいおたす

 

【Instagram】

https://www.instagram.com/mzandd_official/

 


【✂✂パヌ゜ナルスタむリスト✖矎容垫のトヌタルビュヌティヌサロン👕👖】

※完党予玄制ですお問い合わせは僕ぞのDM、もしくはコメントにお承りたす😊

 

 


✹✹Price list✹✹

カット5500円

カラヌ6000円

(カラヌ4500円)

パヌマ6000円

瞮毛カット16000円

トリヌトメント3000円

ヘアセット 3500円

 


〒141-0021

東京郜品川区䞊倧厎䞁目−目黒䞉田フラワヌマンション202号宀

 

Â