【🔴確かに寒い日もあるけど!💦春に使ってはいけない「3つのアイテム」とは??🤔🔴】

f:id:MzandD:20200329195828j:image

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊

Netflixで3/30で視聴期間が終了するキングダムを3/25時点で残り30話以上残っていたにも関わらず、本日3/29にすべて見終えることができたパーソナルスタイリストの小澤水秀(おざわみずほ)こと"ただの暇人"です!

 

これで4月からNHKでスタートする新シーズンを準備万端で挑めます✨✨

 

 

さて、もう間もなく4月を迎えようとしています!

ビックリする程春到来です!✨

 

なのに、

 

「朝と夜って寒くないですか?😱😱」

 

昼間は普通に暖かく過ごしやすい気温になってきた(今日の東京はまさかの雪でしたがw)にも関わらず、朝晩が寒いせいでこの寒暖差にやられて体調を崩してしまう方も少なくないと思います😵

 

だからといってあまり厚く着込みすぎてしまうと、真冬をイメージさせてしまい「暑苦しい」という印象を与えかねません😵💦

 

特にデートの日にこんなような格好はマイナスです!💦💦

 

というわけで、今回は、

 

「春に使ってはいけないNGアイテム!」

 

を3つご紹介して、それぞれの代替策までちゃんとお伝えします😊😊✨

 

 

 

 

 

 

【🔴もくじ🔴】

1️⃣厚手のダウン

2️⃣厚手のウールニット

3️⃣マフラー

 

 

 

 

 

 

1️⃣厚手の「ダウン」

f:id:MzandD:20200329202250j:image

たまに見かけますが、

 

「明らかに季節外れで暑苦しい」

 

と僕は感じてしまいます😵💦

 

冬のアウターは高額なので無難な色を選びがち!

おそらく「黒」はダントツ人気のカラーでしょうが、色も重く、服も厚いとなると春らしさのカケラもありません😅😅

 

以前に「オシャレは季節感も大事!」というお話もさせていただきましたので、やはりはこの時期いくら寒くても

 

「オシャレをしたいのであれば、ダウンはNG!」

 

です😵💦

 

ではどうすればよいか?🤔

 

 

「インナーダウン」です!✨✨

f:id:MzandD:20200329203044j:image

秋口に買ったインナーダウンを春のコートに忍ばせれば季節感も損なわずしっかりと防寒できます!😊✨

 

f:id:MzandD:20200329203335j:image

ただ、最近のコートはオーバーサイズのものが多く、身幅にも余裕があるので、その下にジージャンやレザーのジャケットを着ることも出来ますが、こういった重ね着はどちらかといえば、

 

「これから冬を迎えて寒くなる秋用」

 

のオシャレで、あまり春には向きません😱💦

 

それにあまり重衣料を重ねると肩こりの原因にもなります😵😵

 

そこで、「薄手」でかつ「軽い」防寒着であるインナーダウンがオススメというわけなんです😊👍✨

 

 

 

2️⃣厚手の「ウールニット」

f:id:MzandD:20200329204054j:image

確かに防寒性は抜群ですが、やはりこれも春向きのアイテムではありませんね😅💦

 

ハイゲージ(網目が細かくツヤ感のある)の薄手のものであればまだいいですが、起毛加工されてるような肉厚ニットはさすがに春らしさは感じられません😅💦💦

 

しかし、ニット好きの僕からすると春先でもニットを着たい!!

 

そういう思いをもってるあなたには、

 

 

「コットンニット」です!✨✨

f:id:MzandD:20200329205019j:image

さすがに防寒性はウールより劣りますが、これからの季節にはピッタリです!👍✨

 

季節感を出すには「素材選び」もとても重要なんです!✨

 

春のアウターにコットンのニットをインナーに使えばそれなりに暖かさもあり、春らしい印象もちゃんとあります😊✨

f:id:MzandD:20200329205758j:image

 

僕は春に着るコットンニットは「ロンT」感覚で着ることが多いんですが、理由としては、

 

「ニットはTシャツよりフォーマルに見える!✨」

 

からです!😊✨

 

これから暖かくなり薄着になってくると、少ないアイテム数で「カジュアルとフォーマルのバランス」を取らないといけなくなります😵

 

そんな時にこのコットンニットは大いに役立つのでそういった意味でもオススメですよ😊👍✨

 

 

 

3️⃣マフラー

f:id:MzandD:20200329210853j:image

寒いので巻きたい気持ちもわかりますが、やはり季節感は損なわれてしまいます😅😅

 

巻くのであればこちらも「コットン製」のストールにしましょう!✨

f:id:MzandD:20200329211153j:image

顔の近くにあるものなので、人の目につきやすいのがこういった巻き物アイテム!これ1つでコーデ全体の印象を作れる程重要なアイテムなので特に注意が必要です!💦

 

後は個人的にオススメなのが、

 

「肩がけニット」

 

です!

f:id:MzandD:20200329211933j:image

マフラーのように首にマルッと巻く感じではありませんが、それなりに防寒性はあります😊✨

 

f:id:MzandD:20200329212102j:image

こちら若干インナーがタートルネックのニットなので冬のコーデにはなりますが、このように春のコートに巻いてあげても大丈夫です!😊✨

 

ニットは着るだけじゃなくて、巻くことも出来るので本当に便利です😊👍

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?😊✨

 

さすがに今日の東京のような、春なのに雪が降る程の異常な寒さの場合や、特にこのコロナで騒がれてる時期は、免疫力を低下させないためにもしっかりと防寒を優先すべきと考えます😱💦

 

体調を崩したらオシャレどころじゃありませんからね💦💦

 

ただ、僕があげた代替案でも防寒性という点でも結構活躍すると思うので、まずはチャレンジしてみてください😊👍✨

 

 

 

 

 

 

🔴まとめ🔴

・まだ朝と夜は寒いが、厚手の冬アイテムは使用NG!

 

・「ダウン」を着たいのであれば、春のコートやアウターの中に着られる「インナーダウン」

 

・「ニット」を着たいのであれば、「ウールのニット」ではなく、素材を替えて「コットンのニット」で春らしく!

 

・首を温めたい時は「マフラー」ではなく、「コットンストール」か、コットンニットを「肩がけ」すると、季節感も損なわず、防寒性UP!

 

 

 

 

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー👍✨

 

 

 

 

【パーソナルスタイリングサービス、改訂!✨】

「お悩み相談〜ショッピング同行までの一連の流れ」「ワードローブチェック」といったサービスの個別販売を開始しました!😊

すべて「オンライン」でのサービスです!✨

 

そして1つ「おまけのサービス」も追加しました👍

↓↓

https://mzanddstyle.base.shop/

 

 


Twitter

https://mobile.twitter.com/MzD_style

こちらでは、ちょっとしたファッション豆知識をボソッとつぶやいてます!

 

Instagram

https://www.instagram.com/mzandd_official/

 


【✂️✂️パーソナルスタイリスト✖︎美容師のトータルビューティーサロン👕👖】

※完全予約制です!お問い合わせは僕へのDM、もしくはコメントにて承ります!!😊

 

 


✨✨Price list✨✨

カット5500円

カラー6000円

(Wカラー+4500円)

パーマ6000円

縮毛+カット16000円

トリートメント3000円

ヘアセット 3500円

 


〒141-0021

東京都品川区上大崎2丁目18−25目黒三田フラワーマンション202号室