【🔴中上級編🔴】いつものコーデに飽きた時のテクニックとは?🤔

f:id:MzandD:20200719165545j:plain

【🔴もくじ🔴】

※お急ぎの方は「まとめ」のみお読みください。

20秒で済みます。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます

 

スタイリストのオザワミズホです。

 

さて、オシャレに慣れてくると、いつものコーデに対して、

 

『何かいつもと同じ感じになるなー』

 

と思うことがあリますよね?

 

今回はこの「コーデのマンネリ化」を解消するテクニックをご紹介しようと思います。

 

 

 

1️⃣選ぶ順番を変えてみる

f:id:MzandD:20200719152827p:plain

皆さん、普段着のコーデを考える時にどのアイテムから選んでるかって覚えてらっしゃいますか?

 

これ大体の方が「トップス」から選んでる場合が多いんですよね。

 

これは以前にもブログでお話しましたが、

 

トップス→コーデの「印象」を変えてくれるもの

ボトムス→コーデの「土台」を作ってくれるもの

 

このことから考えると、印象を変えた方が真新しさは感じられるのでトップスから選びがちなんですよ。

 

ただ、選ぶ順番が常に一緒だと、いつも同じものを選んでしまったり、常に新鮮さを求めるとなると毎回違うトップスが必要になるのでお金がいくらあっても足りなくなります。

 

そこで、敢えていつもと違う選び方をすることで普段気づけなかった発見があリます!

 

『このジーパンてこのTシャツと意外と合うじゃん!』

『このパンツの色って意外と万能なんだな!』

 

本当にちょっとしたことなんですが、たったこれだけのことで色んな「意外性」と出会えるんです。

 

 

 

2️⃣新しいアイテムに挑戦する

f:id:MzandD:20200719155048p:plain

もちろん新しいものを購入して着るのも良いです。

 

一番わかりやすく新鮮味が感じられますからね。

 

しかしですよ、ただ単に飽きたから新しいものを買うとなると

 

持ってるものと同じものを買ってしまいがち

 

これだと、新鮮味が感じられるのは最初のうちだけになってしまうので、余程気に入ったものと出会えない限り、またすぐに飽きがきます。

 

こうなると、先ほども申し上げましたが、新しいものを買い続けないといけなくなるわけです。

 

なので、

 

今までのテイストと違うアイテムを買ってみてください

 

今まで普段着では着たことのないものなので、新鮮味は否が応でも感じられます。

 

『でもいきなりそんなこと言われてもなー。。😅』

 

確かに抵抗感があるし、ハードルが高いのは事実なので、

 

新しいアイテムに対する抵抗感を最小限に抑えるテクニックをご紹介します。

 

 

 

3️⃣新しいテイストのアイテムは「着慣れてるもの」と合わせる

f:id:MzandD:20200719160949p:plain

『よし!脱マンネリ化だ!』

と意気込んでも、いきなり着慣れていないアイテムに挑戦するのは僕にとっても結構難しいです。。。

 

ではどうすればいいか。

 

自分が着慣れているアイテムと組み合わせてみてください

 

例えば、普段着では全然着てこなかった「ジャケット」をこの夏に挑戦しようと思った場合、それに合わせるものを、

 

普段着慣れている「Tシャツ」「ジーパン」

 

にしてあげると、今までカジュアル要素が強かったコーデに新たに「大人っぽさ」という要素が加わるわけです。

 

確かにジャケットの場合は上着なのでいつもと印象はだいぶ変わる分、新しい要素とはいえ、すぐに慣れるかと言えば個人差はあると思います。

 

しかし、

 

何事も挑戦ですよ!

 

そんなに大失敗することでもないですし、例え挑戦した結果『やっぱこれは違うなー!』って思ったとしても、そう思えたことが大きな収穫じゃないですか。

 

僕もオシャレに関してはトライアルアンドエラーを幾度となく繰り返してます。

 

挑戦に失敗は付き物と最初から思えば、失敗してもそこまで落ち込むこともないですし、成功したら大きな発見や喜びが得られるものですよ!

 

 

 

🔴まとめ🔴

大体の方は、脱マンネリ化を求めてコーデ全体の「印象」を左右させる「トップス」から選びがちだが、これを敢えて「ボトムス」から選んでみると新しい組み合わせ等の意外性と出会える。

 

②新しい服を買うのも良いが、ただ単に飽きたからという理由で買ってしまうと

似たようなアイテムを選んでしまいがち。これではまたすぐに飽きがきてしまうので、

「自分が普段着で着たことのない服」に挑戦してみるのが吉。

 

③とはいえ、いきなり着たことのない服に対しては抵抗感を持つ方がほとんどなので

普段着慣れているものと合わせてみることで抵抗感を抑えることができる。

とにかく何事も挑戦してみないと始まらないので、試着をして買う場合は敢えていつものコーデで臨みましょう。

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS(コーディネート解説)、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa

(ラジオ配信スタート!)