【🔴なぜ?🔴】「白パンツ」が多くの方から愛されないワケとは?

f:id:MzandD:20200701002127j:plain

【🔴もくじ🔴】

※お急ぎの方は「まとめ」のみお読みください。

20秒で読めます。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです。

 

約1週間ぶりの更新になりましたが、今回は

 

白パンツ」

 

について。

 

何を隠そう、僕自身も今季初めて白パンツを購入した系男子なので、そりゃぁもう敬遠どころか白いパンツなんて眼中にすらありませんでした。

 

しかし、「自分で自分の選択肢を狭めている」と思ったので買ってみたのですが、、

 

いいんですよこれが、ホントに。

 

というわけで、この記事をお読みいただいているあなたにもオススメしたいのですが、

今の今まで敬遠していた僕からすると、当然気が引ける理由というのは痛いほどはわかります。

 

というわけで、皆さんがイマイチ白パンツに手を出せない主な理由をご紹介しつつも、

それをも上回るメリットをお伝えして、最終的に「白パンツいいじゃん!」という方向に無理くり持っていきたいと思います。

 

 

 

1️⃣白は「膨張色」

白ってこの世の色の中で最も明るい色です。

 

明るい色→「膨張色」

暗い色→「収縮色」

 

要は、

 

白パンツって足が太く見えるんですよ。

 

特に日本人なんて「胴長短足」で欧米人と比べると決してスタイルのいい体型ではありませんよね。

 

そりゃみんな履かないわけですよ。

 

ではどうすれば履けるのか。

 

太さにゆとりのあるものを選べばいい

 

『でも黒スキニーで、トップスはオーバーサイズでYラインシルエット(トップスが太め、ボトムスが細め)作るじゃん!』

 

確かにそうなんですが、黒スキニーは「収縮色」だから足が細く見えるわけなので

膨張色の白のスキニーなんて履いてしまうと、元々の足の太さが余計に太く見えてしまうわけです。

 

となれば、始めから太いものを選んでボトムスを太くさせてしまえばトップスを細くしてAラインシルエット(トップスが細め、ボトムスが太め)を作ればいいわけです。メンズ【白パンツ】のコーデ特集!着こなしポイントを伝授します! | ARINE [アリネ]

こんな感じでシルエットを作ってしまえば、足の太さも周りに悟られることなくオシャレが完成するというわけです。

 

 

 

2️⃣キザっぽい印象になる

白パンツって

 

『キメ過ぎててキザっぽい』

『何かチャラい』

 

という印象からどうも一歩踏み出せないという方もいらっしゃいます。

 

確かに清潔感が強く、キレイ目な印象なので、ここにさらに「ジャケット」のような

キレイ目なアイテムを持ってきたりすると「キザっぽい」

さらに、肌を黒く日焼けしてピッタピタの白パンに、ピッタピタのを合わせていたら

「チャらく」なります。

 

この印象だと異性ウケはほぼ壊滅的でしょう。

 

ではどうするか。

 

色のコントラスト(明暗)を抑える

 

先ほどもお伝えしましたが、白はこの世の色の中で最も明るい色なので、そこに暗い色を合わせると、色の明暗差が強く出てしまい、派手な印象に見えやすくなり、その結果「チャラい」「キザっぽい」となってしまうわけです。

 

なので、合わせるトップスも明るめのアイテムがオススメです。

f:id:MzandD:20200630224012p:plain

先ほどの写真のコーデも「白」に対して「ライトグレー」を合わせてるので色のコントラストは抑えてますね。

 

そしてもう1つキメ過ぎに見えない要素としては、1️⃣と重複しますが

 

シルエットで着崩しているという点です。

 

敢えて太めのものを履くことで、キレイ目な中にも「ラフさ」が加わるのでうまく調和されるんですね。

 

「白黒のコントラストバリバリのモノトーンコーデ」でも、シルエットで着崩せば大丈夫です。

 

この写真はまさに「白パンコーデのお手本」なわけです。

 

「色のコントラストを抑える」

「シルエットで着崩す」

主にこの2点を気をつけてもらえれば大丈夫です。

 

他にも

「真っ白のパンツを選ばないようにする」白色の例

 

そしてこれは少し上級者向けですが

「無骨でカジュアル感の強いミリタリーアイテムで調和する」

f:id:MzandD:20200630232927j:plain

これは「キレイ目」な白パンツに対して「無骨で男くさい」ミリタリーアイテムで

カジュアルとフォーマルのバランスをとっているので、結果キメ過ぎな印象に見えなくさせるという結構な上級テクです。こういった方法もあります。

 

 

 

3️⃣汚れが目立つ

そして最後にこれですよ。

 

そりゃ当然醤油なんてこぼしたら大変なわけですよ。

 

ぶっちゃけますがこれに関しては

 

落ち込み過ぎないように安いものを買ってください

 

どんなに気をつけていても何か謎にシミがついてたりするわけですよ。。

 

「いつ付いたのこれ!!??」みたいな。。

 

もしそれが1本8万円するジルサンダーのパンツだったら、僕であればもうその日1日誰とも会話をすることもなくただただ泣き崩れ落胆します。

 

もちろんダメになればまた買えばいいというふんだんに可処分所得に余裕のある方であればいいですが(ただまた買わなくてはいけないという「時間」は奪われます。まぁでも誰かに買いに行かせるよねきっと)ほとんどの方が8万のパンツを何本もすぐに買えないわけです。

 

なので白パンに関しては、汚れてしまうことを想定して、最悪「諦め」がつくように安いもの購入されることをオススメします。

 

 

 

というわけで、以上を踏まえ、最後に僕が本日買ったオススメの白パンをご紹介して終わりにしたいと思います。

www.uniqlo.com

細過ぎず太すぎることもない適度な太さで、かつ動きやすいデニムなのでめちゃめちゃオススメです。

今絶賛セール中で¥2,189(税込)と破格の値段で在庫が少ないという状況ではありますが、是非!

 

白パンツは黒パンツ同様、どんな色にでも合わせられる超万能色ですよ!

 

 

 

🔴まとめ🔴

白は「膨張色」のため、細めの白パンを履くと足のラインが強調され余計に足が太く見える。

足のラインを隠してくれるくらいの太めのものを選んで、トップスに細めのものを持ってきてAラインシルエット(トップスが細め、ボトムスが太め)を作るようにするといい。

 

②『キメ過ぎててキザっぽい』『チャラい』という印象を払拭するためには、

コントラスト(色の明暗)を抑えることが大切。トーンの近い「ライトグレー」や

「ベージュ」等。ただ『黒いTシャツを合わせたい』場合は、シルエットを太くして着崩す。

 

③どうしたって(特に酔っ払ってたりすると)汚れはつくものなので、ある程度の

「諦め」を持って大きく落胆することがないように安いものを購入する。

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS(コーディネート解説)、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa