【🔴夏コーデ🔴】オススメショートパンツコーデ3選!

f:id:MzandD:20200530232457j:plain

※お忙しい方は「🔴まとめ🔴」のみお読みください。項目タップでとべます。

【🔴もくじ🔴】

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです。

 

「よーし!ブログ毎日更新だぁぁーー!」と意気込み3日が経ちました。

いやはや、月日が経つのは早いものです。

 

 

僕は暑くなってくると、すぐショートパンツを履き始めて、10中旬くらいまで引っ張るので

本日は僕の独断と偏見にまみれた「オススメショーツ(ショートパンツ)3選」をご紹介したいと思います。

 

 

 

1️⃣黒ショーツコーデ「太くて短足がお悩みの方へ」

f:id:MzandD:20200530233656j:plain

「ベージュのオーバーサイズニットベスト」

「白のオーバーサイズバンドカラーシャツ」

「黒のレザースリッポン」

「黒のベレー帽」

「ネイビーとブラウンのスカーフ」

 

「普段着はカジュアル要素とフォーマル要素をバランス良く取り入れることが大事」

フォーマル7:3カジュアルくらいがグッドバランス

 

・カジュアル

スーツスタイルでは使われないような色、シルエット、素材

・フォーマル

スーツスタイルで使われるような色、シルエット、素材

 

これを前提に本日はお話します。

 

「ニットに白シャツ」というスーツでも使われるアイテムでフォーマル要素を担保しつつ、

「ショートパンツ」というカジュアルなアイテムを使ってバランスを取ってます。

子供っぽくなりすぎることを防ぐため、ショーツの色は「黒」を選択。

 

靴もスウェードというフォーマルな革素材のものですが、ソール(靴底)の部分はスニーカーなので「フォーマルスニーカー」といった感じのもの。

 

ベレー帽は、軍隊の制服として用いられていた過去はあるものの、今ではそこまでフォーマル感がないアイテムなので色を「黒」に。

 

ネッカチーフ(首にしてる「巻物」)は、装飾性をプラスして地味な印象を回避。

 

僕のような足が太く短い残念で可哀想な方が選ぶべきショーツのポイントとしては2点。

 

①「膝上丈」のもの。

②少しゆとりのあるもの。

 

①丈が長くなってしまうと子供っぽい印象になるので必ず気をつけましょう。

 

②ピタッとした方が足が細く見えると思いきや、ピッタリしてるものを履いてしまうと、足の太さが露骨に出てしまって逆に太さが目立つので少しゆとりのあるシルエットのものを選びましょう。

 

ちなみにこのコーデ、最近始めたTikTokで若い方から酷評されました笑

 

 

 

2️⃣グレーショーツコーデ「子供っぽさは羽織り物で隠す」

f:id:MzandD:20200530233708j:plain

「緑のオーバーサイズ開襟シャツ」

「黒のグラフィックTシャツ」

「黒のスニーカー」

「黒キャップ」

 

開襟シャツって襟がジャケットのようになってるので、見た目のフォーマル要素高めです。

色も緑ですが、深緑なのでカジュアル度は抑えめ。

 

スニーカー、キャップはカジュアルアイテムなので、せめて色は黒に。

 

このTシャツなんですが、黒とはいえデザインされたものなので割とカジュアル度は高め。

 

なのでシャツを羽織って見える面積を小さくしています。

 

こうすることによって「カジュアルな服」を着ていても、「カジュアル度」を抑えることができます。

 

真夏でもエアコンで寒いと感じる方は羽織りもの1着持っていると思うので、ガンガンこの作戦は使っていきましょう。

 

 

 

3️⃣ブルーショーツコーデ「モノトーン+1色でフォーマル度を担保」

f:id:MzandD:20200531002335j:plain

「黒のオーバーサイズのスウェット」

「ボーダーTシャツ」

「黒の革靴」

「黒のベレー帽

 

最後は少し上級者向け。

 

「オーバーサイズのスウェット」

「ボーダーTシャツ」

これらはかなりカジュアル要素の高い、もはや「組み合わせてはならない」禁断の二人。

 

ただ色に関しては「白黒」のモノトーンなので、ここでだいぶ子供っぽさを抑えてます。

 

さらにボーダーTはスウェットのインナーとして着てるので、先ほどの2️⃣同様、見える面積を小さく。

 

革靴も黒で本革なので、スーツでも使えるガチ革靴です。

 

このようにアイテムで両者のバランスとっているのですが、色が白黒で地味なのでショーツをブルーにしたというわけです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

僕は自分が気に入った服しか着ないので、冒頭でお伝えした

フォーマル7:3カジュアル

の比率になることが少なく、少々カジュアル寄りにはなってます笑

 

ただ「何でこの服装にしたの?」と聞かれれば、毎日これくらいの根拠を持ってお応えできます。

 

センスのある方はこれが自然に出来ちゃうので驚きです。。(ただ「感覚」で選んでるので

「論理的」な説明はできないでしょう。勝ちました。)

 

とはいえ、いきなりこれくらい自分の今日の服装について応えられるようにしようとばかり思ってしまうと窮屈になってオシャレが楽しくなくなる方もいらっしゃるので、

何となく7:3くらいかな

といったアバウトな感じで大丈夫です。

 

何やかんや僕もアバウトで好きな服装してるからカジュアル寄りにいつもなるわけで笑

 

「これぞオシャレコーデの絶対的法則!」というわけではないので、肩の力を抜いて楽しみましょう!

 

 

 

🔴まとめ🔴

①僕のように短く太い足でお悩みの方のショーツ選びのポイントは2つ

・「膝上丈」のもの。

・少しゆとりのあるもの。

 

②無地ではないデザインの入ったTシャツは、カジュアル度が高いため

羽織りもので見える面積を小さくして子供っぽさを抑える。

 

③アイテム自体がカジュアル度が強くても、白黒といった「モノトーン」でまとめれば大人っぽさは担保可能。

しかし、モノトーンだけだと全体が地味になるので1色差し色を入れてメリハリを出す。

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa