【🔎安心🔎】リモヌトワヌクから普段着䜿いの合わせ方たでポロシャツの汎甚性に迫る

f:id:MzandD:20200513014523j:image

【🔎もくじ🔎】

※お忙しい方は「🔎たずめ🔎」だけお読みください。

 

 

い぀もお読みいただき、ありがずうございたす。

 

パヌ゜ナルスタむリストの小柀氎秀(おざわみずほ)です。

 

 

さお、怒涛のリモヌトワヌクの真っ只䞭ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

リモヌトワヌクは楜しいですかそうですよね。楜しいわけないですよね。

 

『別に服装なんおどうでもいいや』ず思っおしたう気持ちもわかりたす。

 

しかし、䞀応「仕事」なのでそれなりに気を遣わなくおはいけたせん。

 

かず蚀っおスヌツに着替えるなんお革呜的に面倒でしたくないですよね

 

そんな時にサッず着替えられお、仕事堎でも䜿えるアむテムが、

 

 

ポロシャツ

 

 

です。

 

「普段着に着る服」ず思っおらっしゃるかもしれたせんが、これが䞭々䜿えるんです。

 

ずいうこずで、今回は仕事でも普段着にでも䜿える意倖ず䞇胜アむテムのポロシャツをテヌマにお送りしたいず思いたす。

 

 

 

1⃣そもそもポロシャツっお䜕

ポロシャツ自䜓を党く知らないずいう方はさすがにいらっしゃらないかず思いたすが、元は「ポロ」ずいうスポヌツで着られおいたナニフォヌムだったんです。

 

ポロがどういったスポヌツかに぀いお簡単に説明するず、

「銬に乗りながらやるホッケヌ」です。

 

歎史はずおも叀く、玀元前䞖玀のペルシャ時代にたで遡るず蚀われおおり、なんだか栌匏の高さが䌺えたすよね。

 

ただ、ちなみに日本囜内の競技人口は「3人」だそうです。

 

そんなりルトラハむパヌベンチャヌスポヌツであるポロ(ちなみに他囜では有名スポヌツ)の競技甚のシャツずしお、珟圚の「ラコステ(ワニのマヌクのあれ)」ずいうブランドの創始者であるルネ・ラコステさんが䜜ったそうです。

 

芁は「スポヌツりェアなのであんなに動きやすい」わけです。(今ではゎルフでよく着られおたすよね)

 

それでいお、か぀それなりにカッチリず芋えるのは

 

「襟があるから」

 

なんですね。

 

スポヌツりェアなので動きやすく、襟があるのでそれなりにフォヌマルに芋える

 

この特城があるので今回オススメさせおいただいたずいうわけでござぁたす。

 

 

 

2⃣オススメコヌディネヌト䟋

めちゃめちゃ気になりたすよねもちろんお䌝えしたす。

 

①リモヌトワヌクコヌデ(ポロシャツスラックス)

f:id:MzandD:20200512180153j:plain

 

The間違いないコヌデ。ずいうか本圓にリモヌトワヌクのお手本コヌデず蚀っおも過蚀じゃないくらいです。

 

ポロシャツは「襟」があるこずによっおフォヌマルに芋えるずお䌝えしたしたが、襟には2皮類ございたす。

 

「台襟があるか、ないか」

 

この2皮類。

 

「台襟」ずいうのは、

 

「シャツ襟の土台ずなる垯状のパヌツ」です。

 

f:id:MzandD:20200512181426j:plain

f:id:MzandD:20200512181448j:plain

 

 

さらに䞋の画像をご芧ください。(粗くおすみたせん。。)

f:id:MzandD:20200512175650p:plain

巊→台襟あり

右→台襟なし

 

ここで質問です。

 

「どちらがカッチリ芋えたすか」

 

奜みはそれぞれでしょうが、カッチリ芋えるのは「巊」ですよね

 

台襟があるこずによっお、襟の䜍眮が高くなり、しっかりず立ち䞊がっおくれるのでフォヌマルに芋えるんです。

 

たた、襟が高い䜍眮にあるので、ネクタむを結ぶこずも可胜です。なのでッポロシャツにネクタむを結びたい堎合は台襟のあるものを必ず遞びたしょう。

 

ちなみに、䞋の図のように襟を立おる着方は、恐ろしく女子りケが悪いのでオススメしたせん。

f:id:MzandD:20200512184108j:plain

 

 

②デヌトコヌデ(ポロシャツゞャケットゞヌパン)

f:id:MzandD:20200512190903j:plain

こちらもかなり定番のコヌデですね。

 

ゞャケット(フォヌマル)

ポロシャツ(フォヌマル)

 

なので、ボトムスをゞヌパンに、靎をスニヌカヌにするこずで、リラックス感のある倧人コヌデが出来䞊がりずいうわけです。

 

これが、ボトムスをスラックスに、靎を革靎にしおしたうずビゞネス感が匷くなり過ぎおしたいたす。

 

「あたしずのでデヌトは仕事なの」

 

なんおツッコミが入りたすので、ご泚意くだせぇ。

 

 

③リラックス䞊玚者コヌデ(オヌバヌサむスポロシャツTシャツスラックススニヌカヌ)

f:id:MzandD:20200512191753j:plain

黒(フォヌマル)のオヌバヌサむズ(カゞュアル)のポロシャツ(フォヌマル)

黒(フォヌマル)のワむドシル゚ット(カゞュアル)のスラックス(フォヌマル)

 

リラックス感の䞭にもカゞュアル過ぎない印象にたずめおいる䞊玚者コヌデ。

 

むンナヌに癜いTシャツを着おいるのも、ビゞネス感を挂わせないテクニックです。

 

排萜おやがるぜ、カッコむむなヌ。

 

 

 

3⃣オススメポロシャツ3遞

ずいうこずで、具䜓的にオススメポロシャツのご玹介です。

 

①ナニクロ 

「゚アリズムゞャヌゞヌポロシャツ(半袖)

¥2.189(皎蟌)

www.uniqlo.com

たずはベヌシックなThis is ポロシャツです。

 

もちろん台襟が぀いおるタむプなので、リモヌトにもオススメです。

 

ゞャヌゞヌ玠材なのでストレッチ性もあり、着心地も抜矀です。

 

ただ圚庫が結構あるので今がチャンス。

 

 

②グリヌンレヌベルリラクシング

「コンビカラヌポロシャツ」

¥3,960(皎蟌)

 

zozo.jp

 

f:id:MzandD:20200512201132p:plain

続いおは、通販での売り䞊げが前幎越えしおいるナナむテッドアロヌズの系列ブランド

グリヌンレヌベルリラクシングのから出おいる定番アむテム。

 

こちらもポリ゚ステルが生地に配合されおいるのでストレッチせ性が高く、吞氎速也にも優れおいお、非垞に機胜的。

 

胞のワンポむントのロゎや、襟先ず袖先にアクセントカラヌを斜しおるおかげで、1枚で着おも地味になり過ぎず、倧人には䞁床いいデザむン性だず思いたす。

 

サむズもXS〜XXLたでず広く展開しおいるのでこちらもかなりの魅力ですね。

 

 

③ゞャヌナルスタンダヌドレリュヌム

「シェルテックビッグポロシャツ」

¥5,940(皎蟌)

zozo.jp

f:id:MzandD:20200513001828p:plain

そしお3぀目が、流行りのオヌバヌサむズのポロシャツです。

このポロシャツの「接觊冷感」や「玫倖線カット」ずいった機胜面はもちろん、

 

「着䞈の短いオヌバヌサむズ」

 

になっおいるため、オヌバヌサむズビギナヌの方にずっおもすごくオススメなんです。

 

なぜか。

 

通垞のオヌバヌサむズだず、身幅にゆずりがあり、袖䞈も長く、着䞈も長いずいう状態が通垞なんですが、着䞈が長いず結構「着させられおる感」が匷く出おしたうんです。(もちろん着䞈も長い方がいいずいう方もいたす)

 

さらに、着䞈が長いず女性甚のワンピヌスのような印象を持たれる方もいらっしゃるため、敬遠しおしたう倧きな原因なんです。

 

なので、今たで着おいた着䞈に近づけるために敢えお短めに蚭定するこずで、抵抗感を最倧限なくし、どなたでも取り入れやすいオヌバヌサむズになるずいうわけなんですね。

 

埌は、身幅にゆずりがあっお着䞈が短いので、ポッチャリさんにもオススメです。(身幅に合わせるずどうしおも着䞈が長くなりたすもんね、、あれが抑えられたす)

 

かなり秀逞なサむズ感。

予玄商品ですが、そろそろ販売開始されるず思いたす。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

仕事にもプラむベヌトにも䜿える汎甚性の高いポロシャツ。

 

ただ、正盎ポロシャツっおなんかおっさん臭くお嫌だなず若い頃の僕は思っおいたのですが、自分がおっさんになるに぀れお段々ポロシャツも悪くないなず思い出したこずがきっかけで今回たずめおみたした。

 

今ではオヌバヌサむズのポロシャツを着おいるダングスケヌタヌをしょっちゅう芋るので、広く受け入れられおきたなヌず肌で感じおおりたす。

 

コヌディネヌト䟋を是非参考にしおいただいお、レッツチャレンゞ

 

 

 

 

🔎たずめ🔎

・ポロシャツは元々スポヌツりェアで、か぀襟があるため、動きやすくカッチリずフォヌマルに芋える

 

・仕事甚に䜿う堎合は、襟の立ち䞊がりがいい「台襟」が぀いおいるものを遞ぶ。ただし、襟を立おお着るず、「えそんなにダメ」ず蚀いたくなる皋女性からの評刀を萜ずす。

 

・オヌバヌサむズを着たい堎合は、着䞈が短めにできおいるものを遞ぶず、様になりやすく初心者にもオススメ。

 

 

 

 

それでは次の投皿でお䌚いしたしょヌ。

 

 

 

【各皮SNS、パヌ゜ナルスタむリングサヌビス、矎容宀HPはこちらから💁‍♂✚】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa

 

Â