【🔴「自分のため」と思うからわからない!😱💦相手のことを想うとオシャレになれるワケとは?🤔🔴】

f:id:MzandD:20200326095614j:image

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊

未だにドラえもんの声に違和感を覚えているパーソナルスタイリストの小澤水秀(おざわみずほ)です!

 

大山のぶ代さん世代なので、たまに映画のCMを観た時に思ってしまう。。😱

もちろん今の水田わさびさんもドラえもんの声には合ってるとは思うんですがね✨

 

 

さて、本日は「オシャレがわからなければ、相手のことを考えてみよう!」というお話です!

 

 

『相手に好印象に見られたいけど、何を着ていいかわからない😱💦』

 

 

こういったお悩みに幾度もお応えさせていただきましたが、なぜ皆さんこう思ってしまうのだろうということを自分なりに考えた時に、

 

「自分主体の考え」

 

になってるのかもなーと🤔🤔

 

確かに「好印象に見られたい」という願望は他者のことを考えてると言えますが、

 

「自分を主体に相手がいる」

 

とも取れますよね🤔

 

そうではなくて、

 

「相手を主体として自分がいる」

 

という考え方にシフトすると自ずと意欲や行動も変わってくるはすだと思ったので、今回はこの考えに沿った具体的なアクションプランをお伝えしようと思います!😊✨

 

 

 

 

 

 

【🔴もくじ🔴】

1️⃣相手の好みを聞く!

2️⃣TPOをわきまえて「想像」する!

3️⃣背伸びはし過ぎない!

 

 

 

 

 

 

1️⃣相手の好みを聞く!

f:id:MzandD:20200326123620j:image

特に意中のお相手がいらっしゃる方は、もう直接聞いてしまいましょう!✨

 

『直接聞けない😱』

『相手に重いと思われるかもしれない💦』

 

等の心配がある場合は、

 

「さりげなく聞きましょう✨」

 

一緒に買い物にいった時に「どういう格好が好き?」と聞けば自然な流れなので、違和感はないです!!

 

それか、個人的にオススメなのが、

 

「好きな芸能人いる?✨」

 

これも違和感なく自然に聞けるコツです!✨

 

名前を覚えておいてその俳優さんの服装を写真やSNSでチェックしましょう!!

 

特にSNSはプライベートの私服の写真があったりするので、思いっきり参考に出来ます!👍

 

ただ、翌日にいきなり全身真似してしまうと、重いと感じられる場合があるので

「ちょっとずつ」真似していきましょう!☺️

 

 

 

2️⃣TPOをわきまえて「想像」する!

f:id:MzandD:20200326124905j:image

「どんな格好をすれば相手に好印象を与えられるか🤔」

「相手に不快と感じさせないためにはどんな格好が相応しいか🤔」

 

この2つの考えは、一見同じようですが、

「考え方」が違いますよね?😊✨

 

大事なのは何より

 

「清潔感」

 

であることは間違いありません!!

 

この大前提で「相手に不快と思われない格好」ということを意識してみましょう!✨

 

T→いつ

P→どこで

O→どんなタイミング、どんな人と

 

場所という観点で考えると、会う人が同じ人であっても

 

「高級レストラン」

「自宅でのバーベキュー」

 

とでは求められる服装は異なります!

 

ドレスコードがある高級なレストランでは、パーカーにジーパンといったカジュアルな服装は受け付けてもらえませんし、

反対に自宅でのバーベキューに招かれた場合もビシッとスーツで行くと、「そこまでしなくてもいいのに💦」と、逆にあちらに気を遣わせてしまうことにもなりかねない😱😱

 

相手のためを想った場合もやはりTPOを守ることは必須なんです!👍

 

 

 

3️⃣背伸びはし過ぎない!

f:id:MzandD:20200326230109j:image

ただ、あまり肩肘張り過ぎず「無理してる感」を悟られては逆効果です!😱💦

 

2017年に実施された博報堂の新しい文化研究所の40代〜60代の方々を対象にしたアンケートの

"言われて嬉しい言葉"として

 

1位「若々しい」

2位「センスがある」

3位「自然体」

 

「自然体」という言葉は、多くの方にとって言われると嬉しい褒め言葉ということ、ということは

 

「多くの方が言われたいと頑張っている理想の姿」

 

ということなんです✨✨

 

もちろん、ある一定の努力やチャレンジは必要ですが、いきなり強い抵抗感を持ちながら原色の真っ赤なパーカーを相手のために着るという行為にはどうしたって無理が生じてしまいます😵😵

そして相手にもそれは悟られてしまう可能性が高い😱😱💦

 

それに無理をし過ぎてしまうと、いくら相手のためとはいえ、オシャレが続かないなんてことも考えられます😱💦

 

「相手のために頑張って始めたオシャレを、相手のせいで辞めてしまう」

 

こんな本末転倒なことは絶対あってはならないので、まずは出来ることからコツコツと挑戦してみましょう👍✨

 

相手が赤が好きな方であれば、いきなり真っ赤な原色の赤ではなく、トーンを落とした暗めのワインレッドから取り入れてみたり✨

 

こうすればあなた自身も無理なく相手のためにオシャレを続けられますし、何より相手にも「自分のために少しづつ頑張ってくれてるんだな😊✨」と思ってもらえるはずですよ👍✨

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?✨

 

僕は決して「自分のためにするオシャレ」を否定するつもりは毛頭ありません😊😊

 

「何を着ていいかわからない!」

 

オシャレ初心者さんのこの悩みも、考え方の軸を「自分」ではなく「相手」に変えるというちょっとしたことで、価値観や行動が変わり、解決へと繋がるかもしれません😊

 

 

 

 

 

 

 

 

🔴まとめ🔴

・オシャレがわからないならば、考え方を相手主体にする!

 

・意中のお相手がいる場合は、好みをさりげなく聞く!一緒に買い物についてきてもらったり、好きな芸能人が誰かという質問も、相手の好みを自然に聞ける1つのコツ!

 

・TPOはわきまえることは前提に、

「相手に不快と感じさせないためにはどんな格好が相応しいか」

を想像する!

 

・最初から無理をしてしまうと、相手にもその無理が伝わり、自分もオシャレをすることに疲弊してしまう😱

まずは相手のためを想って挑戦出来ることからコツコツと!

 

 

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー👍✨

 

 

 

 

 

 

【パーソナルスタイリングサービス、改訂!✨】

「お悩み相談〜ショッピング同行までの一連の流れ」「ワードローブチェック」といったサービスの個別販売を開始しました!😊

すべて「オンライン」でのサービスです!✨

 

そして1つ「おまけのサービス」も追加しました👍

↓↓

https://mzanddstyle.base.shop/

 

 


Twitter

https://mobile.twitter.com/MzD_style

こちらでは、ちょっとしたファッション豆知識をボソッとつぶやいてます!

 

Instagram

https://www.instagram.com/mzandd_official/

 


【✂️✂️パーソナルスタイリスト✖︎美容師のトータルビューティーサロン👕👖】

※完全予約制です!お問い合わせは僕へのDM、もしくはコメントにて承ります!!😊

 

 


✨✨Price list✨✨

カット5500円

カラー6000円

(Wカラー+4500円)

パーマ6000円

縮毛+カット16000円

トリートメント3000円

ヘアセット 3500円

 


〒141-0021

東京都品川区上大崎2丁目18−25目黒三田フラワーマンション202号室