【🔴夏🔴】大人にもサンダルをすすめたいワケとは?

f:id:MzandD:20200607213949j:image

【🔴もくじ🔴】

※お忙しい方は「まとめ」のみお読みいただければ20秒で終わります。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです

 

 

もう6月に入り、気温が完全に夏ですね。

 

こうなると、 やっぱり「涼しさ」は必要不可欠なわけですよね。

 

「トップスやボトムスだけではなく、足元も涼しげにしてあげようぜ」ってことで、今回は大人にもサンダルをオススメしたい理由をお伝えします。

 

まぁビーサンでも悪くないんですが、

「大人のサンダル選びのポイント」もお伝えするので、是非ご参考になさっていただければと思います。

 

 

 

1️⃣夏コーデは見た目の「清涼感」は大事だけど、、

何度もお伝えはしていることなんですが、

 

オシャレかどうかは、相手の判断によるもの

 

なので、オシャレに見られたいのであれば、

 

「相手に与える印象」

 

という部分もちゃんと考えなくてはいけません。

 

なので、ビーサンでも「清涼感」は出るので決して悪いわけではないのですが、ラフ過ぎる印象を与えてしまう可能性が大です。。

 

特に夏場のコーディネートって

「Tシャツにショートパンツ」のように、ただでさえラフになりがちなので、せめて足元にフォーマル要素を足してあげると、メリハリがつけられます。

 

大人には大人に相応しいサンダルがある

 

ので、選ぶポイントをお伝えしますね。

 

 

 

2️⃣サンダル選びのたった1つのポイント 

それは

 

革靴ライクな見た目

 

のものです。

 

「ホカオネオネ」や、ナイキの「キャニオン」と呼ばれるサンダルは「スポーツサンダル」というジャンルで、これらもそれはそれは恐ろしく機能的でカッコいいものなんですが、

 

カジュアル要素が強いサンダル

 

なんですねー。。

 

もちろん、他のアイテムでフォーマル要素を取り入れれば、スポーツサンダルも合わせやすくはなるのですが、、(もちろんTシャツ×ショーツのようなラフなコーデに合わせたいのであれば全然してください!)

 

「足」という部分も人間の体の先端部分に位置する部位で人の目につきやすいので、ここをカジュアルに持っていくか、フォーマルに持っていくかで全体の印象はかなり変わってきます。

 

だからといって革靴はさすがに履きたくないですよね。。😱

 

ということで、

 

革靴のようにフォーマルに見えるラフな履き物

 

こんな一挙両得のようなアイテムが世の中には存在するので、今から具体的にお教え致します

 

 

 

3️⃣オススメ大人サンダル3選 

ということで、

『どんなサンダルがええねん!』

という疑問にお応えしますね。

 

 

ZARA

「マルチストラップサンダル」

¥6,990(税込

www.zara.com

 

フォーマルなサンダル代表格とも言える「グルカサンダル」

 

19世紀のまだインドが英国の植民地だった頃、傭兵として組織されていた「グルカ族」の兵士達が履いていたことからこう呼ばれているので、結構歴史としては長いんです(ちなみに「グルカ族」はネパール人です)

 

ご覧の通り、ドレスシューズに近い見た目にも関わらず、ちゃんとサンダルなのでまさに

「フォーマルなサンダル」なワケです。

 

一般的には本革を使用しているのですが、こちらのサンダルは合成皮革なので、雨の日に履いても大丈夫。

 

『合皮って安っぽいから嫌だ!』と敬遠されがちですが、こういった機能面で力を発揮するので、バカにできないんです!

 

 

②キャスパージョン

「レザーサンダル」

¥8,800(税込)

zozo.jp

 

f:id:MzandD:20200607223226p:plain

こちらは一見サンダル感が強いかなと思うアイテムですが、アッパー(サンダルの上の部分)が本革になっているので、サンダルながらも意外とフォーマル見えするアイテムです。

 

「レザーながらも、サンダル特有のラフなリラックス感」を漂わせてくれるので、Tシャツ×ショートパンツのようなカジュアルなコーデにもフォーマル要素がきちんとプラスされます。

 

ただし、こういったサンダルを選ぶ場合、足の横幅が広い方は幅が狭くて奥まで足が入らないということが起こりうるので、必ず試着してから買うようにしましょう。

 

 

 

③ミスターオリーブ

「ウォータープルーフシリンクヌバックレザー/モンクストラップ」

¥10,175(税込)

zozo.jp

 

f:id:MzandD:20200607230900p:plain

そして最後が。スリッパ型のレザーサンダルです。

 

もう完全にアッパー部分が革靴なので。正面から見たらサンダルとは思えませんよね。

 

しかも本革に耐水性のある加工がされているので水も弾いてくれる。

 

足先にの方には穴が空いてないので通気性は良くないながらも、その分フォーマル要素も高いし、雨の日でも履けるという機能性もあり、かなりオススメ。

 

モンクストラップがついてるのもシンプルになりすぎず、適度な装飾性を出していてデザイン性も申し分ないと思います。

 

今月中旬に届く予定の予約商品ですが、かなり良品ですので敢えてオススメさせていただきました。

 

 

 

といった感じで今回はサンダルについての投稿でした。

 

カジュアルな印象の強いサンダルですが、このように選べばちゃんと大人っぽく見えるサンダルが手に入るワケです。

 

この夏に向けてサンダルを新調しようと思っている方はぜひ参考になさってみてください。

 

 

 

🔴まとめ🔴

①夏コーデには見た目の「清涼感」を出すのは大事ですが、ビーサンだとさすがにラフすぎる。オシャレと判断するのはあくまで他人なので、オシャレと思われたいのであれば「相手に与える印象」という部分は考えないといけない。

 

②大人のサンダル選びのポイントは革靴のように見えるもの。

今流行りの「スポーツサンダル」はカジュアル要素の強いサンダル。

「足」という部分は人間の先端の部分に位置する部位で、人の目につきやすいので、ここにカジュアルを持ってくるか、フォーマルを持ってくるかで印象の違いが大きく出ます。

 

③レザーサンダルは、フォーマルに見えるのが特徴なのはもちろん、耐水性の加工がされたものもあるので、機能性も高い。

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa