【🔴大事🔴】これからは「エコバッグ」がマストアイテムになるワケとは?

f:id:MzandD:20200605004642j:plain

【🔴もくじ🔴】

※お忙しい方は「まとめ」のみお読みください。項目タップでとべます。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです。

 

さて、皆さんも耳にしたことがあるであろう

 

SDGs

 

ものすごくざっくりいうと「世界中のあらゆる問題を解決してより良い世界を作ろう」ということで、ファッション業界にもこの考えは浸透してきています。

 

ということで、今回は「エコバッグ」に関する投稿です。

 

その前に「SDGs」を軽く説明しますね。

 

 

 

1️⃣「SDGs(エスディージーズ)」って何?

 

細かく説明すると、1記事かけるくらいの量になるので簡単に。

 

「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)

 

「世界中に存在する問題を、世界中で解決するための目標」といったところでしょうかね。

 

・貧困を無くそう

ジェンダー平等を実現しよう

・質の高い教育をみんなに

 

等々、計17の目標を掲げ、2030年までに達成を目指そうと日々頑張っているワケです。

↓↓

f:id:MzandD:20200606152751p:image

 

その目標の中に

 

・海の豊かさを守ろう

・陸の豊かさを守ろう

・安全な水とトイレを世界中に

 

といった環境に配慮した項目も存在し、ファッション業界でも環境に優しい素材を使ったものつくりが進んでいます。

 

以前にもお伝えしましたが、

年間のアパレル商品の約50%が売れずに焼却処分されている

という事実も非常に環境を汚染する大きな原因となっています。

 

現に世界全体の二酸化炭素排出量のうち、8%以上がファッション業界からの排出であり、これは航空業界と運送業界の合計を越える数字

だそうです。

 

なので結構ファッション業界にとってこのSDGsの取り組みは急務なワケです。

 

 

 

2️⃣スーパーのレジ袋が有料化

 

皆さんがよく行くスーパーのレジ袋が有料化になってきてると思いますが、これもSDGsの動きからきています。

 

来月の7月1日からは、全国の小売店のレジ袋が有料化になるそうです。

 

というのも

・国連の報告によると「一人当たりの使い捨てプラスチックごみ発生量」で日本はアメリカに次いで世界2位。

環境省の調査では、日本人は1人あたり1日約1枚のレジ袋をゴミにしている

という事実があるんです。

 

日本のアパレルショップでは「紙袋」が主流ですが、これもいづれ有料化になる可能性は否めません。(ブランディング的にもなくなるということはないと思いますが)

 

ファッション的には「カバンは持たない軽装」という方向になっているので、少々皮肉な事態ではありますね。。

 

 

 

3️⃣オススメエコバッグ3選

ということで、「マイバッグ持参運動」ということでこれから普段使いもできそうなオシャレエコバッグを3つご紹介!

 

 

無印良品

「インド綿横型マイトートバッグ」

¥990(税込)

www.muji.com

 

実際に僕がヘビーユーズしていて、インスタのコーデ画像にもよく出てくるのがこのバッグです。

めちゃめちゃ安いのに、生地が厚くがっしりと丈夫にできてます。

 

生成り色なので汚れは目立ちますが、「コットン」なので洗濯機にぶち込んで洗えます。

 

もちろん「買い物バッグ」としてスーパーでの買い物時にの重宝してます。

 

 

②トレーダージョーズ

「トートバッグ」

¥1,240(税込)

www.amazon.co.jp

f:id:MzandD:20200605020814j:plain



アメリカのスーパーマーケットの「トレーダージョーズ」から出ている、これも安くて丈夫で洗えるトートバッグです。

 

街中でもたまに使っている方を見かけますし、シンプルなデザインで大きさも丁度良いので買い物バッグとしても、普段使いとしても非常にオススメです。

 

 

ルコックスポルティフ

「折り畳みバックパック

¥1,989(税込)

www.amazon.co.jp

 

f:id:MzandD:20200605021946p:plain

そして3つ目が、ゴルフウェアで有名な「ルコック」のリュック型のバッグ。

 

容量もかなり大きいんですが、コンパクトに畳めるので持ち運びにも便利。

 

それにポリエステル製なので、雨に濡れてもある程度弾いてくれます。

 

持ち手のあるバッグが嫌いな方もいるので、そういった方にオススメです。

 

(色によって値段が違ったので、今回が「黒」の値段を表記しています)

 

 

 

ファッション業界がいかに今まで環境を汚染してきたか、非常に耳の痛い話ではありますが、こういった環境を守る目標を達成するには、僕ら一人一人の小さな配慮が必要になります。

 

それに、今後買い物の時にバッグがないと、生身で持って帰らないといけなくなるの嫌じゃないですか笑

 

もちろん、普段気に入っているバッグをお持ちの方はそのまま使い続けて、

「スーパーでの買い物用のエコバッグ」としてご紹介したバッグをお使いいただくのがいいと思います。

 

安いし、丈夫なので気兼ねなく使えるのもエコバッグの魅力ですからね。

 

 

 

🔴まとめ🔴

SDGs(エスディージーズ)とは世界中に存在する問題を、世界中で解決するための目標のことで年間のアパレル商品の約50%が売れずに焼却処分されているという事実のあるファッション業界では「環境保護」という観点から早急に動いている。

 

②スーパーのレジ袋の有料化が既に進んでおり、7月1日には全国で実施されるので、

マイバッグ持参運動」がますます進んでいく。紙袋に関してもいづれは有料化になることが予想される。

 

③「安くて丈夫」なところがエコバッグの魅力なので、普段使いはもちろんですが、

「スーパーの買い物用」としてガシガシ使うのもあり。

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa