【🔴ド定番🔴】この夏も大人スニーカーはやっぱり「スタンスミス」なワケとは?

f:id:MzandD:20200603154512j:plain

【🔴もくじ🔴】

※お忙しい方は「まとめ」のみお読みください。項目タップでとべます。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです。

 

さてさて、この夏のオシャレに向けて色んなことお伝えして参りましたが、今日は

 

「スニーカー」について。

 

いつもながら海外のファッションスナップを舐め回すように見ていたら、こぞってオシャレなおっさん達が履いてるんですよ。

 

スタンスミスを。

 

しかもこれが、

 

めっちゃオシャレなんですよ。

 

改めてスタンスミスの良さに気づいたので、慣れないタイピングを駆使し、お伝えしたいと思います。

 

 

 

1️⃣「スタンスミス」って何じゃ?

まだスタンスミスを知らない方々もいらっしゃると思うので、まずはこちらからお伝えしたいと思います。(#誰も見捨てない!)

 

このスタンスミスというスニーカーは、皆さんご存知のスポーツブランド、

 

アディダス(知らない方はもうさすがにググってくださいこれは。調べる機会を与えているところも#誰も見捨てない!)

 

から出ているスニーカーで、プロテニスプレイヤーのスタンスミスさんの名前をそのまま商品名としたものなんです。

 

スタンスミスのルーツを辿ると、それ以前は「ハイレット」と呼ばれるテニスシューズで、こちらもロバートハイレットさんというプロテニスプレイヤーの方が使っていたことからこの名前がつけられていました。

 

しかし、ハイレットさんが亡くなって、アディダス側が当時バリバリに活躍していたスタンスミスさんにこのスニーカーを贈ったところ、ご本人がえらく気に入ったということがあって「ハイレット」という名前から「スタンスミス」という名前に変わったんです。

 

今現在では「世界一販売されたスニーカー」としてギネスに認定されるほどに。

 

定番と言われる名作にはやはりこのような歴史は付き物ですね!

 

※ちなみに「世界一売れたスニーカー」というのは「コンバース」らしいですが、ブランド側が申請していないそうですw

 

 

 

2️⃣どんなコーデにも合わせやすい!

スタンスミスの何がいいかってもうこれしかないです。

 

汎用性高すぎ!!

 

スニーカーなのでカジュアルに合うのはもちろん、大人のジャケパンコーデにもマッチします

 

これがスタンスミスが老若男女幅広くウケてる理由です。

 

ではなぜこんなにも使いやすいのか?

 

それは大きく分けて3つの特徴から。

①シンプルなデザイン

②本革使用

③ボディの薄さ

 

特に注目していただきたいのが③ボディの薄さ

 

他のスニーカーと比べると、横からのシルエットの厚みが薄いのがお分かりいただけるかと思います。

 

f:id:MzandD:20200603141745j:plain

f:id:MzandD:20200603141833j:plain

このシルエットのお陰で、ボテっとしたカジュアル感がなく、スッキリ見えるんです。

さらに「本革」でできているので、同じくボディは薄いが「キャンバス地」でできているコンバースとは異なり、「革靴」のような印象になるというわけです。

 

 

 

3️⃣スタンスミスを使ったオススメ夏コーデ3選

そして皆さんが気になるオススメコーデのご案内です。

 

 

①白T×ネイビースラックス

f:id:MzandD:20200603143138p:plain

ますは夏の定番中の定番コーデと言っても過言ではないでしょう。

 

ジーパン」ではなく「スラックス」を合わせることで、ラフなコーデの中にもちゃんと大人っぽい印象がありますね。

 

Tシャツをスラックスに「タックイン(ズボンの中にいれること)」

スラックスの裾や、Tシャツの袖を「ロールアップ(まくること)」

しているのも着こなしの工夫として注目です。

 

 

②「ネイビーシャツ×ブルージーンズ」

f:id:MzandD:20200603144225j:plain

こちらも非常にシンプルなコーデで取り入れやすいと思います。

 

「Tシャツ」ではなく「シャツ」を選んでるところがこのコーデのポイントで、これによってズボンがジーパンであっても、シャツというスーツスタイルでも合わせるフォーマルなアイテムによって大人っぽさが担保されてるというわけです。

 

何気に上下で色を合わせているところも「多色使いをなくしたワントーンコーデ」として注目です。

 

 

③ネイビーのセットアップ

f:id:MzandD:20200603145845j:plain
セットアップというフォーマルに寄ったアイテムにも、程よくカジュアル要素が乗っかるのでカッコよく決まります。

 

このセットアップも、スーツのような厚いウールの素材ではなく、夏用の薄くて涼しい軽量素材でできているので季節感もちゃんと考慮されています。

 

このように、同じセットアップでも素材を変えるだけで着心地はもちろん、相手に与える印象も変わるんです。

 

セットアップは今年も流行ですし、コーディネートを考える上でもインナーを決めるだけで済むのでラクですよ!

 

むしろ今に時期のセットアップのインナーは「無地の白T」で十分です!

 

 

 

スタンスミスが定番のオシャレアイテムだということがお分かりいただけたでしょうか?

 

他にも「色」や「形」が違うモデルも出ているのですが、結局

 

スタンダードな白の紐タイプがオススメです。

 

白なので汚れが目立った時はこちらのクリーナーキットが秀逸です

↓↓

www.beams.co.jp

 

ジェーソンマーク」というアメリカのスニーカーアクセサリーブランドが出しているスニーカー用のシューケアキットです。

 

詳しい使い方とどれだけ綺麗になるか検証した記事があったのでこちらに貼っておきますね

↓↓

mens.tasclap.jp

 

 

 

🔴まとめ🔴

①スタンスミスとは、アディダスがプロテニスプレイヤーの名前をそのまま冠して作ったもので、世界一販売されたスニーカーとしてギネス認定されている。

 

②スタンスミスの特徴は主に以下3つ

・シンプルなデザイン

・本革使用

・ボディの薄さ

特にボディの薄さは、スニーカー特有のボテっとした感じがなく、子供っぽくなりすぎないシルエットなので若者のみならず大人にもオススメな理由。

 

③カジュアルなコーデには適度な「フォーマルさ」を

フォーマルなコーデには適度な「カジュアルさ」を。

まさに万能スニーカー!!

色んな色や形のモデルがあるが、一番定番な「白の紐ぐつタイプ」がオススメ

 汚れが気になったら、すぐ上で紹介している「ジェーソンマーク」のシューケアキット!

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa