【🔴気遣い🔴】「リモート画面を整える」ことが今後いかに重要か説明します!!

f:id:MzandD:20200602010624j:plain

【🔴もくじ🔴】

※お忙しい方は「まとめ」のみお読みください。20秒で内容が理解できます。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです。

 

コロナ自粛中、リモートワークが一般化されてきましたね。

 

今まで「リモートワーク」「テレワーク」なんて言葉すら聞いたことのなかったIT弱者の僕からすると驚きです。

 

パーソル総合研究所が全国約2万人を対象としたテレワーク実施調査では、4月10日〜12日の時点での全国平均は27.9%と前月の3月(13.2%)の2倍まで上がっています。

 

さらに東京では49.1%、神奈川では42.7%と首都圏ではかなり普及してきています。

 

つまり、

 

リモートワーク、ムッチャナウい

 

わけです。(ナウいがわからなければググってね。)

 

テレビの情報番組を観ても、コメンテーターがリモート出演してるなんてザラにあるわけですし、もっとこの流れは色んな業態で加速していくと思います。

 

ということで、なぜリモート画面を整えることが重要なのか

「仕事編」

「恋愛編」

に分けてお伝えします。

 

 

 

1️⃣リモート画面を整える重要性「仕事編」

f:id:MzandD:20200602032219p:plain


 

今や首都圏で働く方々の約半数がリモートでの仕事をしているわけで、今後もこの機会が増えると考えると、

 

「リモート画面を整える」ことが「身だしなみを整える」こと

 

に繋がるわけです。

 

リモートでの打ち合わせで、初めて顔を合わせる取引先の方に、散らかった汚い自分の部屋を見られたらどうでしょう。

 

「うわ、部屋汚っ!」

「ダラシない人なんだなー」

「よくそんな部屋に住んでいられるよな」

 

などと思われて、仕舞いには「仕事ができない人」というレッテルを勝手に貼られてしまう恐れもあります。

 

こうなってくると印象は最悪ですよね。。

 

なので、相手に写す画面越しの自分は最低限相手に不快な思いはさせないよう整える必要があるんです。

 

 

 

2️⃣リモート画面を整える重要性「恋愛編」

f:id:MzandD:20200602032248p:plain

そして、恋愛においてもリモート画面を整えることは非常に重要です。

 

最近では、複数の男女での「オンライン飲み会」や、1対1での「オンラインデート」はかなり主流になってきてますね。

 

今ではリモートを利用した恋愛リアリティーショーの番組があるほどです。

 

今後はリアルデートの前段階としてオンラインデートを利用する

という感じになると思うので、オンラインでの印象がとてつもなく左右されてくるわけです。

 

『どうせバストアップしか映ってないし』

『部屋汚いから背景はバーチャルでいいや』

 

こんな考えではダメなことは明らかですよね。。

 

むしろ綺麗に整った部屋をしれっと何気なく見せた方が当然ポイント高いし、何より

「部屋綺麗だねー✨」と相手にとって会話のネタの一つとして利用できる要素になるので、口下手な人にも優しい設計になるわけです。

 

 

 

3️⃣まずは服装から整えよう!

f:id:MzandD:20200602032310p:plain

リモート画面を整える重要性は理解していただけたところで、まず取り組むのは

 

「服装を整える」

 

です。

 

部屋を整えるためにインテリアにこだわったり、

相手に自分の声を聞き取りやすくするためにマイクを買ったり、

画面を高画質に見せるために撮影カメラを買ったり、

画面がクルクルしないようにネット環境を整えたり、

 

などなど、他にもやるべき大事なことはたくさんあるのですが、比較的取り掛かりやすく、安価に済ませられるのは服装に気を遣うことかなと思います。

 

それに何より、仕事でも恋愛でも、画面に映る「あなた自身」を相手は見ているので、服装を整えることをまず第一に取り組んだ方がいいでしょう。

 

仕事でのリモートではもちろんですが、オンラインデートの場でもある程度のカッチリさは必要だと思うので、ジャケットは持っておいた方がいいでしょう。

 

ユニクロの「感動ジャケット」はかなりオススメです。

 

現にこの自粛期間中から売れに売れてるそうです。

www.uniqlo.com

 

そしてこちらは、着丈、袖丈が短いタイプ

www.uniqlo.com

 

カッチリ見えるけど、ストレッチ素材なので着心地は抜群。

このスペックで¥6,589は破格も破格です。。

 

さらに、先月からオンライン限定で「オーダーメイド感覚で選ぶ感動ジャケット」が販売開始

となり、着丈と袖丈の調整幅が大幅に増えたのでますますゲットする価値ありです。(しかも既製の感動ジャケットと同じ値段。。!)

www.uniqlo.com

無敵すぎる。。。

 

 

 

というわけで「リモート画面を整える」ということがどれほど大事かわかっていただけましたでしょうか。

 

「今後はリモートの流行でインテリア需要が増える一方、服にお金を使う人が減る」

と考えてる方もいらっしゃいますが、たとえ部屋が綺麗でオシャレだとしても服装が地獄的にダサいと台無しになります。。

 

相手に不快な思いさせないためにも、リモート画面の見直しは必須です。

 

 

 

🔴まとめ🔴

①リモートでのコミュニケーションがこれだけ普及しているので「リモート画面を整える」ことが「身だしなみを整える」ことになる。仕事でのリモート時に汚い部屋を映そうものなら「この人は仕事ができない人」というレッテルを貼られる恐れあり

 

②恋愛においても、「オンラインデート 」が流行ってきてるのでリアルデートの前段階としてオンラインデートを利用するという人が増えてくる。バーチャル背景に逃げず、綺麗な部屋を背景にする方が、ポイントは高いのはもちろん、部屋の綺麗さが会話のネタとして機能するので、口下手な方には優しい設計になる。

 

③リモート用のマイクや撮影カメラを買う、ネット環境を良くする等々、リモート画面を整えるためにやるべきことはたくさんあるが、比較的安価で、すぐに取り掛かりやすいことは、やはり「服装を整える」こと。相手は何より画面越しの「あなた」を見ている。そしてユニクロ最強。

 

 

 

本日も長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa