【🔴質問🔴】オシャレって誰のためにあるんでしたっけ??

f:id:MzandD:20200524192241j:image

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

ファッションスタイリストの小澤水秀(おざわみずほ)です。

 

今日は少し趣向を変えて僕が最近オシャレに関して思うことをお伝えします。

 

 

僕のようにオシャレ初心者さんに向けて情報を発信する方々が多い中、

 

・オシャレにマニュアルを作るな

・多様性や個性がなくなる

 

といった反対意見を未だに耳にします。

 

確かにみんなが同じような格好をして「均質化」してしまったら個性がなくなるという意見もわかります。

 

ただ、こういうこと言う方々って、

オシャレ上級者なんですよね。

 

オシャレ初心者さんからすると「オシャレしたいのに何をどう着ていいかわからない」っていう方が圧倒的なんです。

 

だから、僕も含めファッション初心者さんに向けて情報発信されてる方々って

 

「定番の着こなし方」

「このアイテムさえ持っていればとりあえず大丈夫!」

 

といったマニュアル的なコンテンツを上げてるわけですし、実際に数字も多く取れてるわけです。

 

「自分の着たい服を着る」という考えには僕も大賛成ですし、何よりオシャレ上級者の方々には特に共感していただけると思います。

 

なので、

もう少しオシャレ初心者の方々に寄り添ってもらえたらなーと思います。

 

それに「多様性」や「個性」を大事にすべき!という意見をお持ちということは

 

「誰にだってオシャレを楽しむ権利があるよね」という主張に他ならない

 

わけで、そうなると「テンプレ的な定番マニュアルコーデ」でも、着ている方が納得してるならそれでいいじゃないですか。

 

「オシャレは皆んな楽しめるものであるべきだし、敷居の高いものでもない」

 

そんなことをこれからも発信していきたいと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!次の投稿でお会いしましょー👍

 

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa