【🔴ファッション用語たくさんあってわからない!😭💦覚えなくちゃいけないのか?🤔🔴】

f:id:MzandD:20200203135025j:image

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊

今更ですが、宮迫さんのYouTubeで謝罪動画をみて、『もう少しかしこまった服装の方があそこまで叩かれなくて済んだのかな』

とも思うパーソナルスタイリストの小澤水秀(おざわみずほ)です!

 

 

さて、このブログを読んでくださってるあなたも洋服屋さんにおいてこんな経験ないですか?

 

 

【店員さんの言ってることがわからない。。😭】

 

 

もちろん日本語ってことはわかるというのが前提ですが笑

 

確かに洋服屋さんの店員さんて専門用語よく使うんですよね!😅😅✨

 

まぁ僕の場合は、格好とか色々考慮して『この人はファッションに詳しい人だな』という判断のもと専門用語を使ってくれてるという可能性もありますが、

 

「もっとわかりやすい言い方があるのになー😅」

 

なんて思うことが結構あります!

 

知識が豊富な人程使う傾向にありますが、

 

「明らかにオシャレに疎い人が大多数」

 

なのでこういう方々に合わせないとますます、オシャレのハードルが上がって挑戦しにくくなってしまいます😱

 

 

 

 

 

【🔴もくじ🔴】

1️⃣なぜ専門用語を使いたがるのか?🤔

2️⃣主に使われてる専門用語!

3️⃣覚えなくてはいけないのか?🤔

 

 

 

 

 

 

1️⃣なぜ専門用語を使いたがるのか?🤔

f:id:MzandD:20200203190033j:image

これは、

 

・専門用語の方が「できる感」が出せる

・相手になめられない

 

等々が考えられますが、確かに専門用語を使えば

『詳しい人なんだなー✨』

とは思われる要因の1つにもなり得ますし、ファッションに精通している方々もお客さんとして洋服を買いに来るので、洋服屋の店員さんは知っておくべき知識ではありますが、

 

 

『その用語をどうわかりやすい言い方にして伝えるか!』

 

 

ということが一番大事なわけです!😅✨

 

習った用語をそのまま接客で用いたところで伝わる人はほんのわずかだというケースがあるということを本当に理解しているのかって感じです😅😅

 

そりゃ専門家同士であれば、用語を使ったほうが会話がスムーズにいくこともあります!

 

ですが、ほとんどの方が専門家じゃないわけです😱😱

 

 

【わかる人に合わせるのではなく、わからない人に寄り添う】

 

 

ということが大事なんです!!!

 

 

 

2️⃣主に使われてる専門用語!

f:id:MzandD:20200203190547j:image

ここで普通に使われてるけど

『これなに?』

『なんでこんな言い方するの?』

 

的な用語を紹介します!

 

 

①カットソー

よく聞くし、ネットショップ内でも頻繁に見る言葉だと思います!広義な意味の言葉にはなるのですが

 

『Tシャツ』

 

のことと思っていただければ大丈夫です✨✨

 

「カット(切って)ソー(縫う)」ものの全般を差す言葉なので

「シャツ」

「パーカー」

「トレーナー」

もすべて「カットソー」ではあるのですが、

 

「結局シャツはシャツって言いますよね?😅」

 

ということでです!笑

 

 

②ブルゾン

これも目にする、耳にする言葉だと思いますが、以下の言葉で代用できます!

 

 

『ジャンパー』

 

 

ブルゾンというのはフランス語で

「裾をしぼったブラウス」という意味で、ウエスト丈か、それ以上に少し長いジャケットのことを指すようです!

 

ただ、ジャンパーとの明確な違いはないに等しいです!

 

 

実際に「ブルゾン」と「ジャンパー」でそれぞれGoogleの画像検索にかけてみました!

 

ジャンパー

f:id:MzandD:20200203204023j:image

 

ブルゾン

f:id:MzandD:20200203211107j:image

 

ビックリするくらい一緒ですね笑笑

 

ただ、もちろんジャンパーは英語ですし、元は作業着や運動着のために作られたものなので、発祥や、服の差もわずかながらあることはありますが、一緒と考えてもらって大丈夫です✨

(もちろん気になる方は調べてみてください😊)

 

 

 

③ファブリック、テキスタイル

もうわけわかんないですよね笑

 

 

テキスタイル

→布製品における生地と柄のことで「織物」のことを指す!

 

ファブリック

繊維製品(織物、編み物等々)全般のこと!

 

 

という違いはありますが、要するに

 

 

『素材』

 

 

という認識で大丈夫です!✨

 

それ以上は別にいいです!笑

 

 

 

3️⃣覚えなくてはいけないのか?🤔

f:id:MzandD:20200203212237j:image

結論から言います!

 

 

【無理に覚えなくていいです!😅】

 

 

確かに僕みたいな何の影響力もない人間が

『わかりやすく伝えることが大事!』

といったところで、専門用語を使いまくる洋服屋の店員はおそらく減りません😭😭

 

ただ、上記の通り、わかりやすく言い換えられる言葉だらけなので、優秀な店員さんはどちらの言い方も出来ます✨✨

 

なので、今までの言葉を忘れて新しく覚え直すという作業は不要です😊😊✨

 

もちろん、覚えたいというあなたは専門用語の方を覚えていただいても構いませんよ✨

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?✨

 

どの業界もそうですが、勉強して知識がついてくると、専門性の高い用語を敢えて使いたがるものです!

 

ただ、年齢層を考えると、逆にジャンパーではなく、ブルゾンと言った方が伝わるということもあります!✨

 

だから専門用語を覚えることが全くの無駄だとは思いません👍✨

 

僕も実際

 

ズボン→パンツ

ジーパン→デニム

 

なんて言ったりします💦

 

ただ『誰も見捨てない』ということがテーマなので、これは改めようと思います🙇‍♂️💦

 

 

 

 

 

🔴まとめ🔴

・専門用語バリバリで店員さんの言ってることがわからない!

 

・専門用語を使いたがるのは、「相手になめられないため」「できる感の演出」だったりするが、相手に伝わらないと全く意味がない!

 

・色んなファッション用語も馴染みのある言葉で言い回しは可能!

 

・年齢や世代を考えると、専門用語の方が伝わることもある!

 

 

 

 

 

では次の投稿でお会いしましょー👍✨

 

 

 

【✨価格は「あなた」が決めてください!

「50円」からパーソナルスタイリング承ります!✨】
「ファッションは人の人生までも大きく変える力を持っている」という想いでお客様一人一人と真摯に向き合っております!!

↓↓

https://mzanddstyle.base.shop/

 


Twitter

https://mobile.twitter.com/MzD_style
こちらでは、ちょっとしたファッション豆知識をボソッとつぶやいてます!

 


【✂️✂️パーソナルスタイリスト✖︎美容師のトータルビューティーサロン👕👖】

※完全予約制です!お問い合わせは下記メールアドレスか僕へのDMでも構いません!✨


お問い合わせメールアドレス
artesano.202@au.com


✨✨Price list✨✨
カット5500円
カラー6000円
(Wカラー+4500円)
パーマ6000円
縮毛+カット16000円
トリートメント3000円
ヘアセット 3500円


〒141-0021
東京都品川区上大崎2丁目18−25目黒三田フラワーマンション202号室