【🔴仕事帰りや出勤前でも!早朝から深夜まで利用可能な美容室開業の軌跡🔴】

f:id:MzandD:20190913211109j:image
f:id:MzandD:20190913211119j:image
f:id:MzandD:20190913211112j:image
f:id:MzandD:20190913211116j:image

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

パーソナルスタイリストの小澤水秀です!

 

 

本日はこれからオープンする美容室についてご紹介させていただきます😊✨

 

 

インスタグラムやフェイスブックでは度々ご紹介させていただいていたのですが、こちらでもお話させていただきます😊😊

 

写真は物件が決まった時に撮ったものなので、何もない状態です✨

 

 

そもそも僕の髪の毛をずっと担当してくださっている美容師の井上さんと、

 

「自分の店を開きたい」

 

と長年おっしゃっていたということもあって

 

「パーソナルスタイリストとして何か協力出来ないかな」

 

と思った時に、ヘアメイクも普段やられてる井上さんに「ヘアー」「メイクアップ」を担当していただいて、僕が「服のスタイリング」を担当すれば、

 

「1人の方のトータルコーディネートが出来る!」

 

という発想に至り、これは一緒にやらない手はないと思い開業に至りました👍✨

 

 

まずは「開業資金」の調達からスタートし、本当に色々な方々にアドバイスをいただき、両親を説得し融資してもらい、

「日本政策金融公庫」にも相談して創業計画書等の膨大な資料提出を行い、何とか融資審査を通過して、必要な資金の調達は出来ました✨💦(この段階は本当に2人して苦労しました💦💦)

 

 

そして、シャンプー台や施術用の鏡やイスなど、仕入れて、最近取り付けのための内装業者を呼んでやっていただいたのですが、

 

 

もうそこの業者がテキトーすぎて😱😱💦

 

 

まず、

「予定日に違う現場を入れてこっちに来れなくて着工が遅れる」

 

「工事当日、着工前の打ち合わせといきなり段取りと違うことを言いだす」

 

「着工初日で全く工事が進んでない」

 

 

これはさすがの温厚な僕も怒りました😅

 

僕の方では、わざわざ忙しい中来てくださったことは労いつつも、言いたいことは言わせていただきましたが、その後井上さんが僕の800倍ぐらいの勢いで怒ってくれました!笑

 

【皆さん、女性を怒らせると恐ろしいですよ😱😱💦】

 

 

お陰で翌日から、人が変わったかのようにテキパキと内装工事に勤しんでいただけました✨✨

 

さらに当初頼むつもりがなかったことも、やっていただけることになったので、よかった😊✨

 

 

ただ、話を聞くと意外とテキトーな内装業者は多いようで、今回の僕の件はまだマシとのこと😱😱💦

 

本当にヒドイ業者だと、マイホームを建てたのに「断熱材が入ってなかった(これ入れないとド欠陥住宅らしいです!)」とか平気であるみたいです💦💦

 

しかも皆さんのご存知の大手のの業者のようです😱😱(詳しくは聞けませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

 

なので、内装業者のチョイスは知り合いずてで信頼の出来る業者が一番ですね😅💦

 

 

後は「すべて業者任せにしない」こと‼️‼️

 

 

ここが僕の犯した最大のミスでした😱😱

 

 

「工事のことなんて素人じゃわからないじゃん!」

 

 

と思った方もいらっしゃると思いますが、自分なりに「こういうお店にしたい!」という想いがあれば、そこから「こだわり」が生まれて、

 

「ここはこうして欲しい!」

とか

「そこはそうやらないで!」

 

等々、こちらからもちゃんと指示をしていかないと、どんどん業者側もナァナァになります😱

 

後、こちらから指示することによって、

 

「この人はちゃんとしてるから、ちゃんとやらないと!」

 

という気持ちにもなるので、工事の時はちゃんと立ち会って伝えたいことはちゃんと伝えましょう!🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

でもこういう事態から考えると、

 

「日本の内装業全体が欠陥が当たり前」

 

みたいになってるので、

 

「1件1件ちゃんと欠陥なく納期内に工事を終わらせる」

 

という至極当たり前なことを完遂するためのシステム作りを業界全体で今一度考えるべきじゃないかなーと思います🤔🤔

 

 

もちろんキチンとやっている業者さんは絶対いるはずなので、その業者をロールモデルにして考えればいいのになーなんてシンプルに思います🤔🤔

 

 

 

何だか話が逸れましたが、そんな感じ大まかな設備は揃いました✨✨

 

f:id:MzandD:20190913220402j:image

f:id:MzandD:20190913220405j:image

f:id:MzandD:20190913220512j:image

だいぶまだまだごちゃごちゃしてますが、ここから整理して、まだタオル等を洗う洗濯機やお客様にお出しする飲み物を保存する冷蔵庫など

まだ必要なものもあるので、ここからまた揃えていきます!✨✨

 

 

そんな感じで、こちらでも進捗状況をお伝えしていきまーす!😄😄✨

 

 

【👕オシャレで経済を活性化させたい👖】

「ファッションは人の人生までも大きく変える力を持っている」という想いでお客様一人一人と真摯に向き合っております!!

 

お洋服でのお悩み、いつでもご相談ください✨

 


【✂️✂️パーソナルスタイリスト✖︎美容師のトータルビューティーサロン👕👖】

ただいま開業準備中!!✨

 

【🔴お問い合わせ🔴】

インスタグラム

https://www.instagram.com/mzandd_official/

 

メールアドレス

mzandd.style@gmail.com