【🔴大丈夫🔴】オシャレを諦めてしまった方々へ

f:id:MzandD:20200616203528j:image

 

【🔴もくじ🔴】

※お急ぎの方は「まとめ」のみお読みください

20秒で済みます。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます

 

ファッションスタイリストのオザワミズホです

 

「学生時代はオシャレに興味があり色んな服を持ったいたのに、社会人になって仕事着ばかりで私服なんか滅多に着ないし、たまの休みは学生当時に買った服を着ています」

 

オシャレに興味がなくなった30代以降の働くおじさま達の大半がこんな様子です。

 

もはや当たり前のような現象と捉えられているふしがありますが、なぜこのように興味がなくなってしまうのか。

 

今回はここをまず深く掘り下げていき、その上でオシャレを上手く利用した方がいいよ!というお話をさせていただきます。

 

 

 

1️⃣「顔とスタイルがいい人=カッコイイ」は至極当然

諦めてしまう理由として、

 

・体型が変わって何を着ても似合わないと思ってしまう

 

というのが多く寄せられます。

 

ネット通販での着用モデルさんの写真を見ては

 

「この人だからカッコイイんだよなー」

 

と思ってしまう。

 

当然ですが、

 

ルックスとスタイルがいいモデルさんが何を着てもカッコイイのは至極当然です。(いきなり厳しいことをいってすみません。。)

 

カジュアル過ぎる

「Tシャツ✖︎ジーパン」

という夏のコーデでも、顔とスタイルがイイ人が着れば当然カッコ良く見えます。

 

なので、

 

どんなに服装に気を遣って、それなりのオシャレをしたとしてもモデルさんにはカッコ良さでは勝てません。

 

当然161cmの僕なんか雑魚中の雑魚です。

う○ちです。

 

それでも「カッコイイっすね!」とか言ってくれる人がいるわけですよ(嬉しすぎる。。)

 

どういうことかというと、

 

オシャレをしてコンプレックスと思われる部分を補うことで、カッコイイモデルさんと自分との開いた差を埋めてる

と言った感じです。

 

勝つことは無理だけど差を縮めることはできるということで、行動に移す前に必要なことを次にお伝えします。

 

 

 

2️⃣自分のコンプレックスをちゃんと受け入れる

そもそも、ここがちゃんと出来ないとオシャレをしようとする気が起きませんよね。

 

「太ったから痩せなきゃ!」

と思ってもやる気が起きないのもそうです。

 

まずは

 

自分が前より太ったという事実をキチンと受け入れること

 

が何より大事です。

 

『太ったからもう無理だ。。』

 

とネガティブに思っていたらそのまま何も変わらず終わります。

 

むしろそのストレスでさらに食べてしまうかも

 

太ってしまった原因というのはご自身にも十分にあることですし、「みんなが飲み会や何やで誘うからだ!」と人のせいにしても何の解決にもなりません。

 

まずはその事実を受け入れましょう。

 

体型が変わればダイエットをすればまだ何とかなりますが「身長」は本当にどうしようもない

 

なので、僕は自分の低身長が嫌すぎてかなりのコンプレックスを持ってましたが、こんなことで落ち込んでたって身長が伸びるわけがないので、自分がチビであることを潔く受け入れました。そうすると、

 

「どうやったらかっこよく見られるかな」

「少しでも身長高く見られる方法ないかな」

 

という考えに行き着きました。

 

自分のコンプレックスを受け入れると、考えがポジティブで生産性のあるものになる

 

というわけです。

 

これが「行動は思考から生まれる」典型例だと思います。

 

 

 

3️⃣まずは小さなことからコツコツと!

そして十分に自分のコンプレックスを受け入れられたら、

 

・オシャレの情報を収集する

・店舗に行きなり行く

 

どちらでもいいと思うので、とにかく自分が出来そうな行動を取ってみるのがいいと思います

 

僕のみならず、今YouTubeやブログで、オシャレ初心者さんに向けた情報を配信している方がたくさんいらっしゃいます。

 

「スキニーパンツは足が太い人には実は余計に太く見えるからストレートのシルエットの方がいい!」

 

「今はオーバーサイズが流行ってるけど、トップスを大きめにすると、ボトムスは細くした方がスタイルが良く見える!(Yラインシルエット)」

 

等々、少し調べればこれくらいの情報はすぐ手に入ります✨(もちろん僕もブログ内で何度も紹介していますよ!読んでね!)

 

また「いきなり店舗に行く」というのも、実はオススメです。

 

『十分に調べてからじゃないと行っても意味ないんじゃないの?』

 

と思う方も多いと思いますが、そこはオシャレのプロフェッショナルの「販売員さん」に聞けばいいんです!

 

『とりあえずオシャレにしてください!』

という非常にザックリした質問に対しても、

普通に対応してくれます。

 

むしろ僕にとってはこういう方こそ、仕事へのやり甲斐を非常に感じられますね✨

 

なので「早くオシャレになりたい!」という方には聞いちゃった方が早いので、こちらの方がオススメです。

 

もちろん、ある程度自分で知識として持っておいた後実際の買い物に移るという順番でも全く問題ないです。

 

そこはご自身の性格等もあると思いますので。

 

 

 

🔴まとめ🔴

①モデルのようにルックス、スタイルが良い人はどんな服を着てもカッコ良く見えるのは当たり前。オシャレをしてスーパーモデルにはなれないが、モデルとの差を埋めることは出来る。

 

②まずはとにかく

「自分のコンプレックスを受け入れる」

ことが第一。ここを受け入れられないとネガティブな思考のまま何も出来ない。ちゃんと受け入れることによって「じゃぁどうすればカッコ良くなれるか?」というポジティブな思考になれる。「行動は思考から生まれる」

 

③まずは

・オシャレに関する情報収集

・いきなり店舗に行って購入

どちらか、自分に出来そう方を選んで前進。

「店舗にいきなり行く」というのは、少々ハードルは高いものの、販売員さんの力を借りればオシャレなコーデを組んでくれるので、こちらの方が早くオシャレに近づける。

 

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょー。

 

 

 

【各種SNS、パーソナルスタイリングサービス、美容室HPはこちらから💁‍♂️✨】

↓↓

https://linktr.ee/mizuho.ozawa